ユーザーの声を聞いてサービス改善!簡単に使えるアンケートツール5個
製品・サービスの改善に取り組んでいるのに結果が伴わない…。それはユーザーの声を聞いていないことが原因かもしれません。
そんなときは、ユーザーの本当の気持ちを知るために、アンケートツールを活用しましょう。本記事で簡単に使えるアンケートツールを5個まとめました。製品・サービスの改善に役立ててください。
アンケートの必要性
製品・サービスを提供する側が考える利便性と、ユーザーが求める利便性が違っているというのはよくあることです。アンケートはユーザーが何を求めているのかを知るひとつの手段で、ユーザーの声を聞いてみなければ本当のニーズがわかりません。
製品・サービスを利用する目的に関しても同じで、アンケートをとることで提供者が想定していない利用の仕方がわかることがあります。
Questant(クエスタント)
大手ネットリサーチ会社のマクロミルが提供しているセルフアンケートツールです。Web上でアンケート募集ができ、結果はリアルタイムでグラフに反映されます。
インターネットリサーチ用パネル「Japan Cloud Panel」、Yahoo! JAPANの「Yahoo!ニュース 意識調査」にアンケートを呼びかけることも可能で、効率よくアンケート回答者を集められます。
無料プランは質問数10問 / 1アンケート、メール配信100件 / 1日、回答数100件 / 1アンケートの制限がありますが、アンケート数は無制限です。
ミルトーク
出典:https://service.milltalk.jp/
「ミルトーク」は、先ほど紹介した「Questant」の運営会社・マクロミルが提供しているアイデア・意見募集ツールです。他のアンケートツールと異なり、トークルームや掲示板に製品・サービスに対する意見を自由に投稿してもらいます。ユーザーの生の声がリアルタイムで聞くことができ、製品・サービスの改善や新しいアイデアの発掘に活用できます。
「きょうのひとこと」と「きいてミル(掲示板)」は無料で利用できるので、ぜひ使ってみてください。「きいてミル(掲示板)」は有料オプションで非公開にしたりコメント数無制限にすることが可能となっています。
CREATIVE SURVEY(クリエイティブ・サーベイ)
出典:https://creativesurvey.com/
「CREATIVE SURVEY」はデザインにもこだわったWebアンケートツールです。
アンケートツールのデザインを気にしている方はそれほど多くないと思いますが、ユーザーにしてみれば似たようなデザインのアンケートだと飽き飽きしてしまいます。アンケートに注目してもらうにはデザインでユーザーの関心を引くことも大事です。
「CREATIVE SURVEY」は20種類以上のウェブフォント、多彩なテンプレートがあり、デザイン性に優れたアンケートを作成できます。メールアドレスを登録すれば無料でお試しできるので、ぜひ使ってみてください。
MOMONGA(モモンガ)
出典:https://www.it-momonga.com/v3/enquete/index.html
「MOMONGA」はタブレットのiPad、スマートフォンのiPhone・Androidを活用したアンケートツールです。対面式のアンケートツールで、展示会・イベント、セミナー・会議・研修、営業先・取引先、店頭など、さまざまな場所でアンケートをとることができます。もちろんWebアンケートとしても使えます。
フリープランがありますので、タブレットやスマートフォンを活用してアンケートをとりたい方は試してみてはどうでしょう。
Googleフォーム
出典:https://www.google.com/intl/ja_jp/forms/about/
Googleが提供する無料のアンケートツールです。Googleのアカウントがあればすぐに利用開始でき、Googleドライブや既存のスプレッドシートからアンケートを作成できます。
回答は記述形式か選択形式(ラジオボタン、チェックボックス、プルダウン)かを選択でき、回答はCSV形式でダウンロード可能です。直感的に操作できるため、とくに知識などなくても、すぐにアンケートをつくることができます。難しく考えずにとりあえず使ってみてください。
まとめ
スマートフォンなどのモバイル端末の利用者が増えている現在、Webアンケートツールはユーザーの声を聞く有効な手段です。
ほとんどのアンケートツールは無料プランがありますので、どのツールが使いやすいかまずは試してみてください。